お知らせ
2026/6/25
ニュース
矯正歯科治療はいくつになっても始められる
矯正歯科治療ときくと子供の時や若いときに行うもので、いまから矯正をすることに抵抗のある方も多くいらっしゃると思います。
しかし、実際には年齢に関係なく矯正治療は行うことが出来ます。自分に使える時間やお金に余裕のあるいまだからこそ矯正治療をしてみようと考えてもらうのもいいかもしれません。
そして矯正治療には見た目の変化に加えて、体の健康や心にもさまざまなメリットがあります。
矯正歯科治療で得られるメリットは、大きく次の5つです。
・口元や顔全体のバランスが整うことで素敵な笑顔を手に入れられる
・正しい噛み合わせで健康的な食事がとれる
・虫歯や歯周病のリスクを大きく減らせる
・発音がクリアになりコミュニケーションへの抵抗がなくなる
・将来的な医療費を抑えられる可能性がある
矯正治療のメリットといえば最初に浮かぶのは審美的な点だと思いますが、きれいな歯並びになることで様々なメリットがあります。食事がしやすくなったり、歯のお手入れも歯並びがよくなると簡単になります。そして、健康的な食事や健全なコミュニケーションを取れることで、心の健康も整い、結果として口腔内の病気だけでなく、全身にも影響が出てきますので将来的に医療にかかる費用も抑えられる可能性があるのです。
しかし、矯正治療へのハードルはなかなかに高いものです。当院ではワイヤー矯正、マウスピース矯正のどちらも対応可能になっておりますのでいつでもご気軽にまずは相談してください。